xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【君が代】 不起立の女性教師 「教師生命かけ、橋下市長への抗議のため座る!子供達に見てもらう」→ | トップページ | 米紙ニューヨーク・タイムズ、「独島・東海」の広告掲載を拒否 韓国人歌手らは反発 »

2012-03-22

キャラの設定には「現実っぽさ」が大切、カツオの部屋にはK-POPアイドルのポスターが…制作関係者

テレビ東京系子ども向け番組『しまじろう ヘソカ 』が4月をもって新番組『しまじろうのわお!』

にリニューアルをすることが、「しまじろう」のキャラクターを管理するベネッセコーポレー

ションより5日に発表された。これまではヒツジキャラの「らむりん」がレギュラーメンバー

を張っていたのだが3月最後の放送回で引っ越しをするという設定で 、今後はネコキャラの

「にゃっきい」が番組および、同社が発行する幼児向け教育教材「こどもちゃれんじ」でも使

われる。そして、アニメはCG化されるという。



http://www.news-postseven.com/picture/2012/03/24c9cb70496267274d18fbb88290f8e4.jpg




今回のリニューアルだが、背後には社会的な状況の変化がある。元々アニメというものは、

『サザエさん』(フジテレビ系)のように、核家族化が進むものの3世代同居が普通だった時代

をそのまま受け継ぐ場合はあれど、何らかの変化はさせるもの(実は『サザエさん』でも、カ

ツオの部屋にK-POPアイドルのポスターが貼られるなど、時代に合わせている)。



今回の『しまじろうのわお!』が時代に対応したもののひとつは「 ワーキングマザーの登場」

というものだ。ベネッセコーポレーションの担当者は「これまで、しまじろうを中心とした

『こどもちゃれんじ』登場キャラのお母さんは専業主婦が中心でした。ただ、現状を見たらワー

キングマザーも増え、子どもを保育園に預けたり、祖父母の協力を得たりしながら仕事をして

いるお母さんも多いです。より多くの視聴者に登場キャラと自身を重ね合わせていただきたい

のです」とにゃっきい一家登場の理由を語る。



つまり、現実世界と合致するリアリティが重要だということだが、それではなぜ、ヒツジキャラ

の「らむりん」はなぜ、ネコの「にゃっきい」になったのか。元々女子キャラはウサギの「みみ

りん」がいたが、「らむりん」と「女の子らしい」キャラとしてかぶりがあった。違いもキチン

とは描き切れていなかった反省があったのだという。ここでもキーワードは「リアリティ」だ。



現実の女の子は「おしとやかで礼儀正しく、スカートをはく」といったステレオタイプの女の子

だけではない。お茶目もいれば、ツンデレもいるし、厳しい子もいる。にゃっきいが担う役割は、

他のキャラクターを引っ張っていく、いわばお姉さん的なキャラなのだが、同時に大人っぽさ

と生意気さを兼ね備えている。そんなキャラを作ろうと考えた末に、うまれたキャラなのだ。



このように、設定の面でもリアリティ増強作戦がされていたわけだが、前出の担当者は作中の

表現でもより、リアリティをもって制作をしていきたいと語る。



「たとえば、これまでしまじろうのお母さんって感情が上げ下げしないといいますか…、子育て

をしていない感じがあったのですね。まさにアニメにおける『理想のお母さん』みたいな感じ

だったのですが、これからはリアルのお母さん同様に喜怒哀楽を出すとか、子供をギュッと抱

きしめる、とかそういった演出も加えたいと思います。



だって、これまでいつも家にいた子どもが幼稚園に行くようになったらお母さんは成長への喜び

を感じる反面、寂しい でしょ? だからこそ、しまじろうが幼稚園に行っている間にお母さん

が寂しがったりするような、リアリティある部分を深め、普通の人間の営みを人間くさくより

リアルに描いていきたいと思います」



アニメの「設定」というものは、時代とともに変わるものだが、担当者は「もしかしたら今後、

しまじろうのお母さんがスマホでツイッターをやってることなんかも描かなくてはいけなくな

るかもしれませんね」とも迫りくる「リアリティ溢れるアニメの設定」について語った。





NEWSポストセブン 2012/03/22

http://www.news-postseven.com/archives/20120321_96416.html











ネットで叩かれたからって、さらっと言い訳!?wwwww



しかも言い訳になってないしwwww



「ごり押し」は「ごり押し」ですww








テレビ局が「こうあって欲しい」という願いは、「現実」ではありません。

そういうのは「現実」ではなく「捏造」というんですよ。








カツオの部屋にK- POOPってのは、

時代に合わせてるんじゃなくて、株主と電通と社員に合わせたんだろうが



時代はむしろ除鮮を求めてる






今日ボクが見た風景




今日ボクが見た風景





小学生男子の部屋に東方神起のポスターなんてねぇよw








これ花澤さんか

サザエさんの放送で花沢さんの部屋に東方神起(DBSK)のポスターが登場

http://gahalog.2chblog.jp/archives/51969707.html











何でジャニやエイベじゃなかったのか










さすがウジテレビ






jap48もw








蛆が酷すぎてT豚Sがまともに見えてくる






潰れろよ蛆TV








現実っぽさが大切とかwwwww








固定電話の時点でもう全然普通じゃない






アニメ内のテレビがブラウン管のままだと思うぞ






カツオの学生帽について…








都内の平屋建てから、替えろ






東京の一等地に平屋だよな

贅沢な














長谷川町子さんのポリシーは、「サザエさんの漫画には極力時代背景を繁栄しない」

ってのがあったはずだが・・・・・






ファミコンブームの時にゲームの話題すら出なかった世界で

「現実っぽさ」が大切






毎年のように泥棒が入る家ってのも現実っぽさなのか。

まあフジの同胞ならありえるか。








サザエさんの世界で、

携帯電話も、液晶テレビも パソコンすらみかけないのに

いきなりK-POPのポスターがあるってのはあきらかに不自然だろww



まあサザエさんやちびまる子ちゃんはもう何年も見ていないから

言える立場じゃないけれど・・・












原稿書いてる記者の浅はかさといったら












わかめちゃんだけは

パンちらといい

パンチの効いたヘアスタイルといい

現実っぽい










フジTVは見なくなったから、自然とサザエさんも視聴していない。

だからどうでもいいけど、ポスターだけじゃなくキムチ鍋や韓服・テーハミングク等何でも

やれば良いと思うよ。

きっと視聴率も爆上げさ。(棒)






韓国ごり押しして報奨金もらいたいだけなんだから、突っ込んでも無駄だと思うよ






ちょっと前には

アニメの韓国側の下請け制作で、

アニメの中で勝手に韓国アピールして度々騒がれたのに



今は制作指示側が毒されてるんじゃなあ

汚染が酷すぎる







« 【君が代】 不起立の女性教師 「教師生命かけ、橋下市長への抗議のため座る!子供達に見てもらう」→ | トップページ | 米紙ニューヨーク・タイムズ、「独島・東海」の広告掲載を拒否 韓国人歌手らは反発 »