xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「抱かれたい男性芸能人」および「恋人にしたい女性芸能人」ランキング、韓流アイドルはランクインなし | トップページ | 【南京発言】 中国・江蘇省、愛知県への渡航禁止通達 愛知県大勝利ww »

2012-02-28

エルピーダが更生法申請 韓国勢に後れ「日の丸半導体」敗北 

★エルピーダが更生法申請 負債4480億円、製造業最大  韓国勢に後れ市況も悪化 国策半導体は頓挫

 東京証券取引所は27日、東証1部のエルピーダ株を3月28日付で上場廃止にすると発表した。
3月27日までは整理銘柄に指定し、売買を継続する。
 エルピーダは昨年末から米半導体大手のマイクロン・テクノロジーや台湾の半導体大手、
南亜科技と資本・業務提携交渉を本格化した。価格が急落したパソコン向けDRAMの生産を
台湾に移すなど日米台連合で開発・生産体制を再編し、生き残る道を模索してきた。
 エルピーダの坂本幸雄社長は27日夕、都内で記者会見した。自力再建を断念した理由について
「(提携交渉先から)今日までに様々な提案が来ることになっていたが、具体的な案が来なかった」と説明した。

 国内で唯一の生産拠点である広島工場(広島県東広島市)は米半導体受託生産大手、
グローバル・ファウンドリーズ(カリフォルニア州)に売却する交渉も進めてきた。
坂本社長は広島工場について「操業は続ける」と述べるにとどまった。

 通常の会社更生手続きでは経営陣は退任するが、エルピーダは主要債権者の同意などを前提に
一部の経営陣が残る「DIP型会社更生」を目指す。坂本社長は当面、留任する。
申立代理人の小林信明弁護士は「半導体業界は高度な専門性が必要。
坂本氏に再建を全うしてもらうのが経営責任につながる」と述べた。

 今後、東京地裁が監督委員兼調査委員に選任した土岐敦司弁護士のもとで再建計画を
策定することになるが、支援企業の選定が焦点となる。


エルピーダは09年に改正産業活力再生法(産活法)の認定を受けた。
業績不振の事業会社を公的資金を使って支援する枠組みの適用第1号となった。
日本政策投資銀行が優先株を引き受け300億円を出資。
三井住友銀行やみずほコーポレート銀行など主取引銀行4行が中心となり約1000億円を協調融資した。

 経済産業省や政投銀などは、3月末に期限の切れる産活法の適用延長や融資継続を認める前提として、
抜本的な経営再建策の提出をエルピーダに求めていた。一部の金融機関は提携の実現性を含め
再建への道筋が明確でないとして、支援継続に難色を示したもようだ。

 日本の半導体メーカーは1980年代、世界のDRAM市場で計約8割のシェアを握った。
日米半導体摩擦が高まり能力増強をためらう間に、サムスン電子など韓国メーカーが台頭。
積極的な投資で事業を拡大し、日本勢をシェアで逆転した。

 NECと日立製作所、三菱電機の3社が事業を統合したエルピーダはDRAM事業の
「最後の砦(とりで)」だったが赤字が続き自己資本比率が低下。
コスト競争力のある最先端品の投入で手元資金の潤沢なサムスンの後手に回り、業績が低迷する悪循環に陥った。

以上

日経新聞 https://id.nikkei.com/lounge/nl/auth/LA0210.seam?cid=29625210&flashId=23895918
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330358950/

▽関連ニュース
★「日の丸半導体」敗北 エルピーダ破綻 円高、価格下落響く
東京新聞: http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2012022802000047.html




祇園精舎の鐘の声





技術があっても円高じゃしょうがない現状を象徴するような事件であった



円高だけじゃないよ。
外国勢は国ぐるみでメチャクチャ卑怯な手を使いまくっている。
免税、補助金、経理上の優遇、ダンピング、闇カルテル。。。

逆に日本は民主党が足を引っ張りまくり。




注視した結果がこれだよ



日銀の総裁は民主の推薦です。それ以降日本経済は・・・



いやー白川のバカが総裁になってからの日銀は功罪深いと思うぞー
20年デフレにして国内企業\(^o^)/にして国民の生活を罪は重いわー

最近になってようやく罪を認めてインフレターゲット発表したけどもう遅いわ
つーかあいつまだ総裁やり続けるつもり?
勘弁しろよ



民主党政権のおかげだね(´・ω・`)







おまえらがサムソンの目盛ばっかり買うからこういうことになったんだ・・・・



鯖用の安いのはサムソン製、hynixが多いからな



買いたくてもエルピーダ載ったメモリが売ってない…気がする




エルピーダの製品は、個人に対して販売していますか?

申し訳ございません。
当社は個人ユーザの皆様に販売する窓口を持っておりません。
ご了承ください。
http://www.elpida.com/ja/products/faq.html

これじゃ負けても仕方が無い気もする










なんで日本企業って「技術はある」と言い残して死んでいくのん?






実際20nmプロセスで先行してたからな

技術力ではサムスンを圧倒的に突き放す優位性
今年さえ乗り切ればサムスン潰せたのに
開発力が衰えない事を祈る


世界初の最先端DRAM、25ナノ世代の最小チップを出荷開始
http://www.elpida.com/ja/news/2011/08-01.html

世界初、25nmプロセス4GビットDDR3 SDRAMの開発を完了
http://www.elpida.com/ja/news/2011/09-22.html

世界初の次世代モバイルDRAM製品の開発完了
http://www.elpida.com/ja/news/2011/11-15.html

新メモリ(高速不揮発性抵抗変化型メモリ、ReRAM)の開発に成功
http://www.elpida.com/ja/news/2012/01-24r.html



今後は韓国製造業への牽制に特化した敵対的戦略を目指します、でいいじゃねえか。安全保障的に。




« 「抱かれたい男性芸能人」および「恋人にしたい女性芸能人」ランキング、韓流アイドルはランクインなし | トップページ | 【南京発言】 中国・江蘇省、愛知県への渡航禁止通達 愛知県大勝利ww »