xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「辻本清美」の公式オトモダチ大人のおもちゃ屋の女社長 靖国神社で公然わいせつ | トップページ | 「持ち家手当」とは何なのか... 貴族かよ! »

2012-01-25

【悲劇】40代姉妹死亡 「生活苦しい」区役所に3回相談 札幌

札幌市白石区のマンションで知的障害のある妹(40)と姉(42)とみられる遺体が見つかった問題で、
この姉は約1年半前から3回にわたり区役所に生活相談に訪れ、生活保護申請の意向をみせていたことが、
市役所への取材で分かった。姉は自身の仕事や妹の世話をしてくれる施設も探していたようで、
その最中に急死し、連鎖的に悲劇が起きたとみられる。


札幌市保護指導課によると、姉は10年6月、11年4月、同6月の計3回、区役所を訪れ「生活が苦しい」
と訴えた。2人の収入は中程度の知的障害がある妹の障害年金だけだったとみられる。
昨年6月、姉は「今度、生活保護の関係書類を持ってくる」と言って必要な書類を聞いて帰ったが、
その後は相談がなかった。

 北海道警の調べでは、姉妹の部屋に求職に関するメモがあった。
姉とみられる遺体の死因は脳内血腫。姉は3年前に脳外科を受診した記録があり、
体調不良を自覚しつつ職探しをしていた可能性がある。
区内の民間障害者施設によると、姉は約1年前に妹の通所の相談に来たが、
決まらないまま連絡が途絶えたという。

一方、妹とみられる遺体の死因は凍死で、死後5日~2週間。
料金滞納のためガスは11月末に止められており、室内は冷え込んでいたとみられる。

 姉妹に近所付き合いはなく、地元町内会長の本田鉄男さん(66)は
「マンションが町内会に加盟していれば回覧板で変化に気づけたが、非常に残念。
せめて市役所から知的障害者がいるとの情報があれば対応できたのだが」と話す。

 ただ市保健福祉局の担当者は「障害を知られたくない人もおり、情報を一元的に出すのは難しい」と話す。
民生委員の巡回は高齢者宅に限られ、災害時の要援護者のリストアップも、希望者だけを登録する仕組みだ。

 札幌白石署によると、昨年12月15日に家賃滞納分の振り込みがあり、
それから数日内に姉が急死したとみられる。

同20日に「111」など複数の発信記録が姉の携帯電話にあった。

残された妹が110番など何らかのSOSを出そうとしたのかもしれない。
【伊藤直孝、中川紗矢子、小川祐希、佐藤心哉】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000032-mai-soci




こういう奴らにこそ生活保護与えるべきだろうよw
働ける奴らに生活保護あげてんじゃねよ



日本国籍だったばかりに……。




池沼の介護もあるのに生ポ受けさせなかったのか
クズすぎわろたw
ヤクザにゃホイホイ出すのにどーなってんだよwwww




在日用です




なんだ、保護申請してないなら役所なんも悪くないじゃん





市役所が仕事をしなかったんだろ
民生委員もただいるだけ




共産党の市議会議員に相談すれば一発だったのにな
窓際作戦の犠牲者か?



共産党なら赤旗日曜版の購読を勧誘されるくらいで、高額な裏手数
料やお布施は必要ないのにねえ。共産党はこういうときこそ活用す
べき。





>同20日に「111」

最後にギャグを入れたか・・・





よく読め。世話をしていた病身の姉が餓死し、残された池沼の妹が
必死に救急車を呼ぼうとしたんだ。





11の次が0か9なら結果は違っていたかも知れんな・・






だったらいっそう悲しくなるな。。





妹は家の外には出れなかったのか?
そのへんウロウロしてたら保護されるだろうし




「勝手に外へ出ちゃダメ」って姉に言われてたんだろ





妹さんが障害者なんだから家賃の安い市営住宅に入居させてもらえばよかったのに
それなら、お姉さんがパートなりに少し出てその給料+妹さんの障害年金でなんとかやっていけたんじゃないのかな?
市の職員も通り一遍な手続きの説明だけじゃなくて真剣にいい方法を考えてあげてよ
ちょっと話し聞けば本当に困ってる人かどうか検討つくだろ




その転居が上手くいかなかったんだろうね。
マンションも買い手がつかない状態とか、公団や障碍者施設も空きがないとか。

池沼は病気や怪我じゃないから入院出来ないのがね。メンヘラならなんとかなったのに。




相当重度の池沼だな
110番もかけれない、寒くても助けを求めることもできない




> 「マンションが町内会に加盟していれば回覧板で変化に気づけたが、非常に残念。
> せめて市役所から知的障害者がいるとの情報があれば対応できたのだが」と話す。
 

知っていたとしてもあまり近づかずに手遅れになってただろうよ
基本子供中心だから町内会なんてのはそんなものだ





いや、そんなことねーよ

回覧板が差しっぱなしとか
子供会と自治会はぜんぜん違うし。




回覧板と新聞は命綱だからね。私はひとり暮しで外泊が多いから、
ちょっとの留守でご近所に心配をかけないように、大きな郵便受け
を買った。外出しない年寄りなら、動けなくなってもたまった新聞
を見てその日の夕方には誰かが様子を見にくる。




>市保健福祉局の担当者は「障害を知られたくない人もおり、

何ほざいてんだ、この人殺し公務員

てめーが殺したんだろが





凍える寒い上に餓死か 可哀想




役所って馬鹿だから

あなた働けるでしょ
誰か親戚に頼る人がいるでしょ

これしか言わない
マジでブン殴ってもいい




真面目な人は心が折れるわな
まず自分を責める





こういう事件を聞くと生活保護の条件が緩い大阪は本当に人情の街なんだなぁと思う




九州でも生活保護が出ずに餓死者だしたからな
最後がおにぎり食いたいだったか、地方公務員は本当にクズ

でも、もしかしたら大阪が一番ちゃんとしてるのかもしれん




困ってる人を突き放すからますます経済は悪化するんやで
お金を持ってる人のところへお金が集まっても誰もお金使えへんからな




卵産める鳥(企業や若者)の餌を
産めない鳥ども(公務員や老人)が取り上げて貪り食ってるんだから当たり前だってw

卵を売って餌買ってるんだけど、そのうち餌も買えなくって国滅ぶのさ^^




生保支給の日パチ屋に行列ができたりスナックいったり風俗行く奴はどうにかならない
ん?不正受給者を本気になって始末しないのは何故なんだろ。
本当に必要な人ほどもらってないな。




こういう本当に困ってる人を助けるのが生活保護じゃないのかね。
半額の牛肉いっぱい買って文句言ったりパチンコに行ったりする生活保護受給者が死ぬべきだった。




なぜ役人と言うのは個別の状況を把握できないんだろうな
そのくせ余計なヤツに支給してたり




在日に小遣い与えて本当に苦しんでる日本人を救済できないなんてどうかしてる
この手のニュース出るたびマジでムカつく





日本人には厳しくチョンには手厚いナマポ




酷い話だ




彼女らと同世代だけど、泣けてくる。





全国で外国籍の韓国人3万人に生活保護費年間150万円を支給、年間500億円!
大阪市生では1万人が在日韓国人!
大阪市生野区では70%が在日韓国人
国民年金を納めずに、生活保護を組織的に受給している在日韓国人
日本人への支給審査は厳格に行われているのに、なぜなぜなぜ?



生活保護は、基本、財産(持ち家や預貯金)がなくて、
3親等以内に生活を支援する親族がいなくて、生活に
困窮している人が対象だよね。
ところが、在日韓国人の場合は「偽名(通名)」が特権的に認められているから
財産や韓国からの仕送りがチェックできないよね。
大阪の在日の生活保護率は異常だと思う。






在日韓国人ゴキブリじじいばばあに毎年支払われている生活保護費が500億円!
在日は仕事もせずに毎月13万円のお小遣い!
言っとくけど、あいつらは、不法入国者とその子孫だからね。
韓国からも見捨てられているから、韓国政府は面倒をみない。ほんと、寄生虫だね。





1952年まで日本国籍だから仕方ない。元日本人だ




出たか韓国ゴキブリ! 現在の在日韓国人が
戦争前に日本にいた「朝鮮籍」の人間だと言いたいわけ?
お前、朝鮮籍の在日が何人いると思ってるんだよ。今はほとんど韓国籍だし
朝鮮戦争のどさくさで密入国してきたやつばかりだろうがww
お前のじじばばに聞いてみればわかるだろうが! 密入国は犯罪だぞ!






こう言う人達には支給しないで、糞馬鹿な働ける奴らには支給して、

日本って本当に狂っている。




申請しないと支給できないんだよ
相談だけじゃ福祉も動きようがない





でも、もしかして死ねて良かったのかもしれない。
少なくとも昔あった姉妹で餓死よりは苦しくなかったんじゃなかろうか。
生き続けるほうが何百倍も辛いんじゃないだろうかと思う。

生活保護の金の件だけは話は別だが。




夫婦二人暮しで嫁が痴呆とかもあったな
夫が急死して、痴呆の嫁がなんとかしようと家の中をごそごそした
形跡があったけど、外部に連絡はとれず結局衰弱死





ニセ鬱の奴ですら生活保護貰えるのに、本物の障害者が生活保護受けられないのか





正しくは「受けようとしない」だな。自力で何とかしようとしてし
まう。こういうときは何でも他人のせいにする人間のほうが有利。





なるほどね~
亡くなったお姉さん真面目な人だったんだろうね
言葉は悪いが、それなりに若い時なら妹さんから逃げるチャンスはいくらでもあったはずだし
それでも逃げず捨てずに面倒みて、挙げ句の果てに40代で病気患ってなんて
真面目な人ほど損をする世の中かぁ…





そういうときに役立つのが友達付き合い近所付き合いなんだけどね。




それは生活や金銭的に余裕のある人の考え方だね
本当に貧乏だと友達付き合いなんてできないよ、それにかかるお金を捻出できないから自然と疎遠になる
近所付き合いだって地域によるでしょ





生活保護の受給も、競争原理が働いてるんだろうな。
図々しく、狡猾に申請する人間が得をする。




だから普通の日本人が圧倒的に不利になる。



在日韓国人は集団で押しかけるから、生保の審査も通る。
そりゃそうだろ。あの汚いババアどもが「アイゴー!」って叫ぶんだぜ!
「強制連行されたニダ!」「従軍売春婦にされたニダ!」ってないこと叫ぶんだぜ!
挙句のはてには「日本語わかりませんニダ」なんだよwwww
福祉課の人間、ハンコ押しちゃうでしょ!www 在日は強制帰国させるべきだよ。



在日韓国人には、帰化公務員が付いているからな!
あいつらは、日本から金をむしり取ることだけが生きがいだから
集団で行動するんだよね。寄生虫の集団!www
ゴキブリはすぐに増えるね。まとめて駆除すべき時なんだよ。






読むほどに泣けてくる話だな
しかし同時にこれは僕らの未来でもある





姉が病気持ちで妹に知的障害があったわけだよね。
まず生保よりも妹を施設に入所させる道筋を照らすのが行政の役目だと思うが。
妹の障害の程度がどれ程かは書かれてはいないが、何をするにしても大変なんだよ。
そういう意味では札幌市は二重のチョンボを犯していると思うよ。

俺も弟が重度の知的障害持ちだから、他人事とは思えないよ…。





不定期でも施設に通所していれば、行政側が把握できたんだろうけ
どね。誰の手も借りようとせず、自分で全部世話をしていたんじゃ
なかろうか。




通所施設等に通わなくても保険証の更新等で把握できると思うよ。
ウチはNPO法人の方や介護士さん達にサポートを受けたりアドバイスを頂きながら
なんとかやってるけど、それでも不安はつきまとうね。




切なくてやるせないな・・・・何の為の生活保護なのか




生活保護費は、在日韓国人ジジババの小遣いです。




生活保護でパチンコやったりフィギュア買ってる人もいるのにね





札幌か
凍死したのかな?
どっちにしても可哀想な話だな




姉は病死、妹は凍死だって




ソース読んだわ
障がいの妹がSOSを出そうとしたのか携帯に通信履歴があったらしい
110番しようとしたのか「111」って打ってあったんだと
その様子を想像したら涙出てきた




終わってる・・薄ら寒い気分になるわ




悲劇(笑)
こういうのって結局詳細は報道しないから事情なんかわからないんだよな
マスゴミなんの役にもたたねえ




>姉とみられる遺体の死因は脳内血腫。姉は3年前に脳外科を受診した記録があり、
体調不良を自覚しつつ職探しをしていた可能性がある。

これを読むとニートや健康体なのに生活保護受けてるやつとか本物のクズって気がしてきた




レールから外れたらこれだよね。
自分もいつこうなるかわかったもんじゃないよ





« 「辻本清美」の公式オトモダチ大人のおもちゃ屋の女社長 靖国神社で公然わいせつ | トップページ | 「持ち家手当」とは何なのか... 貴族かよ! »