xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「東海(日本海)」問題、韓国系米国人120万人が米国に揺さぶり…韓国側の働きかけが浸透しつつある | トップページ | 【韓国BBS】ダラスの黒人が反韓感情「先に韓国人が差別された」 »

2012-01-30

【中国BBS】日本からのODAって一体どこに消えちゃったの?

 中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に「日本からの政府開発援助(ODA)は30年で320億ドル、どこに消えちゃったの?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられている。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。




----------------------


● スレ主:自田光誠3

  日本の中国に対するODAは30年で合計320億ドルになる。一体、どこに消えたのだ?

  (援助を受けたことすら知らない人も多いみたいですけどね)


----------------------




● 回天5

  中国は恩知らずだ。日本を食べ、日本を使い、終わったら日本を罵る。そして尖閣を奪おうとたくらむ。

  (こういう考えの人もいるのですか)




● 海旻

  事実に基づき真実を求めるならば、日本の功徳だと認めざるを得ないね。

  (冷静な意見ですね)




● adc1182  

  国家機密なんだから庶民が質問してはダメでしょ!聞いても無駄(むだ)だし、知っても意味ないよ。




● 半盞清茶

  全部、人民の息子に使われちゃいました。

  (人民の息子とはトウ小平の有名な言葉ですね)




● 滷煮

  日本からのODAは、中国経済の発展を援助して、庶民の益になるようにという意図だが、残念なるかな、日本からの援助は日本の投資家と中国の汚職役人のカンフル剤にしかなっておらず、結果的に日本は中国が200年かけて積み上げてきた資源を低価格で獲得している。




● 生命之樹

  俺は日本の金を手にしていないから、尖閣諸島を返してもらう権利がある!

  (そういう問題ではないと思いますが)




● ty霞客

  使い道って、これっぽっちもハッキリしていないよね。




● china8

  機密!質問することは許されない。




(編集担当:畠山栄)






http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0130&f=national_0130_082.shtml

« 「東海(日本海)」問題、韓国系米国人120万人が米国に揺さぶり…韓国側の働きかけが浸透しつつある | トップページ | 【韓国BBS】ダラスの黒人が反韓感情「先に韓国人が差別された」 »