xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 山形・戸沢村 乗っ取られた村 | トップページ | 【ミッション系女子高】統一の韓国国内布教用パンフレットを見て、大学のトイレで吐く »

2011-12-29

欧米人「日本はどこの国の植民地だったんですか?」

日本みたいな小さい国はどっかの国の植民地になってないのが

欧米人には信じられないそうな


アジア人にあなたのホストカントリーはどこ?って普通に聞くんだって
様はどこの国に支配されてました?って感じで。



それは流石にないんじゃないか?
アフリカとか…日本全然知らない国の人ならありうるけど



そうかなあ
アジアじゃタイと日本くらいじゃ無い?
それ以外はどこかの植民地だったことがあるわけで。




んー、そういうとどこまで日本のこと知ってるかになっちゃいそうだ
後は最近はそういう話は出ないんじゃないかなぁ、

少なくとも自分は聞いたことも聞かれたこともない
本国側だったからかもだが




インド人に「日本の独立記念日はいつですか」と聞かれた。
「日本に独立記念日はない」というと、やけに感心していた。

世界には、独立記念日のある国のほうが多いんじゃないか?




日本に独立の日はあるよ。


あれは何時だったかな。


連合国からの独立だね。

サンフランシスコ講和条約の発効の日だったかな。



その前後で法律とかが継続しちゃっているのを、法理の観点からどう説明するの。






小さい頃は、アフリカどっかの国の公用語がフランス語だったりして不思議に思ったなあ





日本人は植民地になったことのない幸せな民族

ならない様に、戦ったんだよバカ土人




余談。

 日本にいると感じないけど、それって意外とすごい事らしいっす(´・ω・`)

 外国で、有色人種のお手伝いさんに「日本はどこの国の植民地でしたか?」って普通に聞かれて
「???」と思ったというエピソードが書いてあった。
           ↓
一度も植民地になったことがない日本-講談社-α新書-デュラン-れい子
http://www.amazon.co.jp//dp/4062724480/you0108-22/ref=nosim
(この筆者自体は生粋の保守派と言うより、昔のサヨクみたいな感じの人だったけど、外国で生活して「日本実はすげくね?」
と開眼したタイプの人な模様)





気づいてないだけ
現在アメリカのステルス植民地だろwwwwww




日本大好き、マンガ大好きみたいな白人も同じ質問することがあるよ
「日本はどこの植民地だったっけ?」「通貨はドル?」とかさ
「日本はアメリカの植民地みたいなもんだよ」なんて自虐は通じない
本気で「あ、そうそう」って言われる



そもそも欧米諸国自身が皆植民地になった経験を持ってる。
ご存知アメリカはイギリス、スペインの植民地だったし
そのイギリス、スペインもドイツ、フランスも皆歴史書の最初の方に
「我が国の歴史はローマ帝国の植民地になったことから始まる。」
「我が国の文化社会制度は宗主国ローマ帝国から伝わったものが基本。」
の類が書かれてる。
G8の参加してる国は日本以外は植民地上がりばかり
植民地になることなく近代独立国家になること自体が規格外だったりする。




2000年も続く「王制」の国も珍しいらしい。



あれ、そのままローマ法王庁と一緒だと考えた方が判りやすいと思うけどなぁ。>日本の皇室

万世一系というお題目はともかくとして、あえて断絶させる支配者がいなかった
…というのは世界史的には希有なものだと思うけどさ。



日本人より海外の方がそれを良く理解してるよな。
各国の首脳や王室に無条件で直接会話出来る人など普通は居ない。



天皇=法皇、将軍=国王かね?
他の国、特にアジアとかにそういうのありそうなんだけどね



それこそ中国における周王室の末裔だの孔子の一族だのみたいに
時の権力者から良いように扱われる権威の象徴ってのはあるところにはあるんだろうけど
日本の皇室みたいに時代時代で浮き沈みがあるにせよ、その影響力を保ち続けたってのは希有なんじゃない?

どちらが偉いだの言うつもりはないけど、権力と権威の二重構造ってのは歴史の叡智を感じるというか
そこに至るまでの試行錯誤でどれだけ血が流されたというかねー。
普通は教会・寺院などと王室で権威と権力が別れるんだろうけど、日本の場合はどうしてああなったのか不思議です。



あの第六天魔王と言われた信長でさえ皇室だけは残したもんな。
信長がどう思ってたのか知りたいもんだ。



欧州とは違う文化だが

欧州の歴史のように権威と権力を分離した国

それが日本

« 山形・戸沢村 乗っ取られた村 | トップページ | 【ミッション系女子高】統一の韓国国内布教用パンフレットを見て、大学のトイレで吐く »