xxx

  • x
  • xx



2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 外国人観光客への無料航空券1万枚配布キャンペーンはお流れ--観光庁 | トップページ | 【韓国】キムチョンで韓牛10匹集団死「突然暴れながら泡を吹き出した」 »

2011-12-29

サヨクが革命を起こしても死刑になりたくないから「日本も死刑廃止を」

河合幹雄・桐蔭横浜大法学部教授


「皆さんの知り合いのなかで、最近何人殺されましたか? 増えていますか?」




2011年は死刑執行がゼロとなるようである。国民の合意形成が不十分ななかでの執行停止は正しい判断であろう。

なにしろ、日本人が治安の良さを誇っていた1970年代に比較して、現在の殺人事件の死者数は約半分に減少している。



それなのに死刑判決が何倍にも増えているのは、国民が治安が悪化したと勘違いさせられているからであろう。

議論を開始するに当たって、犯罪状況と死刑執行自体についての正確な情報提供が必要であると考える。



以下、年内執行ゼロの意味から、死刑について一言したい。年内に死刑執行がなく、

年末押し迫って執行されることがこれまであった。本年もそう予測していたが、そもそも、これはなぜだろう。

年ごとの統計にゼロと出さないというより、昨年は死刑がゼロだったというニュースを出させないためであろう。



だとすれば、これはいわゆる見せしめのための刑罰であろうか。殺人事件を網羅的に検討すれば、

殺人犯たちが死刑を恐れて犯罪を思いとどまるなどということは、およそ期待できないことは間違いない。



凶悪犯罪の防止という最も大切なはずの目的に役立たないのに、なぜ死刑執行があるのであろうか。

意識調査を検討してみると、犯罪抑止効果がないことは日本国民も理解しているようである。



それにもかかわらず、死刑制度は存置しておきたいという結果が出ている。そもそも、日本においては、

凶悪事件に遭う心配はしなくてよい。テレビ新聞の報道に惑わされないで考えて見ればわかる。



私は、犯罪状況について講演で話すとき、聴衆にこう聞いてみることがある。

「皆さんの知り合いのなかで、最近何人殺されましたか? 増えていますか?」



会場には笑いがもれる。日本人の多くは、一生のうちに知人が殺人事件で亡くなる話を聞くことはない。

凶悪事件も死刑も現実的な事柄ではないのだ。命が大切なら事故や病気に気をつければよいのだ。




では現実の話でなければ何なのか。儀式のような象徴的なものと考えざるを得ない。

人々が、死刑に参加したり、執行のされ方を詳しく知ろうとしてこなかったことからみると、

刑罰を加えることよりも、それで安心したい欲求が勝っているように思われる。



客観的な安全のためには様々な殺人事件について知りたいところだが、

実際には、極めて少数で特異な事件について大量の報道がなされる。



これは、人々がわかったつもりになりたい欲望に、報道機関が正直に答えているのであろう。



社会学は、刑罰は秩序感を守るためにあると考えてきた。つまり、人々にとって、

死刑は、悪事を働けば厳しい刑罰が待っているという象徴なのだ。



日本では、これに安心感の回復と付け加えてよいと思う。換言すれば、死刑が廃止されると、なにか怖いのだ。






http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2011122800005.html?iref=webronza









こいつは殺された人を凄い冒涜してんな。








皆さんの知り合いの中で、何人戦争に行きましたか?増えていますか?

にもかかわらず憲法9条を維持するのはおかしい。って返されたらファビョるのかね?こいつ






200年に一度の津波対策を笑った民主党みたいなやつだな












河合幹雄は家族が殺されても同じ事が言えるのかな。








このカス教授の家族が、犯罪者に惨たらしく殺されますように



















>殺人犯たちが死刑を恐れて犯罪を思いとどまるなどということは、およそ期待できないことは間違いない。



この論理だとじゃあ死刑を増やそうって結論も導けそうだけどな

ミクロとマクロをすり替えた議論で応報刑の性質に触れないのは

あんまりフェアな反対論とはいえないね








>「皆さんの知り合いのなかで、最近何人殺されましたか? 増えていますか?」



3年ほど前に、友達が殺されましたが?

俺より10歳も年下で、まだ23歳で。町のちんぴらに因縁つけられて、殴られて

脳挫傷で殺されましたよ。



一ヶ月後に逮捕されましたが、判決は10年。それだけです。



あの。会場の人たちは笑ったのかもしれませんが、私は笑えませんが?










特定アジア三国の奴等が70年代の何倍も日本に住み着いているからな。

殺人事件の件数は減っても 治安は悪化していると思うよ。








連続リンチ殺人事件の犯人は俺らは未成年だから死刑にはならない。

と堂々と法廷でほざいたけどなw










犯罪抑止効果がないから死刑廃止とは何を寝ぼけたことを。

罪と罰。人を殺したら死刑だ。それだけ。

他にはない。












死刑を廃止するなら、被害者の家族や友人による仇討ちを合法化すべきである










[オウム真理教 関連情報]オウム真理教「はぐれ残党」に警戒。

http://plaza.rakuten.co.jp/idaten30/diary/201012070005/







死刑囚にはオウム関連が居るが



こいつらは在日



んで帰化人の平岡法務大臣

だから死刑が執行されないんだよ



それを評価している極左教授という構図




















若林秀樹・アムネスティ日本事務局長


「国際社会は、死刑制度の廃止に向けて動き出している」 「日本も死刑廃止を」




2011年は、1992年以来、19年ぶりに「執行ゼロ」の年となった。



12月26日には、平岡法務大臣にお会いし、法務省が提出を検討している国内人権機関の設置に関する

法案概要について、アムネスティ・インターナショナルとしての懸念と提言を公開書簡として手渡し、

同時に死刑執行停止状態を続けて欲しい旨、要請した。



平岡大臣の発言は、これまでの立場を変えるものではなかったが、

大臣の穏やかな表情に、その時点で本年の執行はないと確信した。



また、大臣は、「死刑制度について、国民的な議論の場が必要な時期にきており、

国会に調査会を設置することが望ましいが、(その前提として必要な)民主党内の調査会さえ設置できない状況にある」

と、党内外において死刑制度を取り巻く環境に大きな進展がないとの認識を示した。



日本で死刑制度が論じられるとき、常に対極的な意見がぶつかり合い、議論がなかなか深まらない。

アムネスティ・インターナショナルをはじめとする多くの死刑制度廃止派は、「死刑は、人間の生きる権利を侵害し、

残酷で非人道的な刑罰であると共に、罪を犯した人が更生し、社会復帰する可能性を完全に奪う制度である」と、原則論を主張する。



その一方で、死刑制度存置派が持ちだす反論は、「被害者やご遺族の人権はどうなるのか。

自分の家族を殺した犯人でも、あのサリン事件の首謀者である麻原彰晃(松本智津夫)でも、

死刑に反対できるのか」等と、被害者の立場から反対しにくい例を持ち出して感情面に訴える。



両者の意見の深い溝を埋めるのには、まだまだ相当な時間を要するであろう。



しかしこの意見のどちらかが正しいかではなく、まずは死刑制度について様々な観点から議論することが重要ではないだろうか。

そうすれば、少なくとも死刑制度を維持することの問題点の大きさには気づくはずである。


だからこそ、事の重大性を認識した国際社会は、死刑制度の廃止に向けて動き出しており、

既に140カ国が死刑を廃止(法律での禁止、もしくは執行停止10年以上)している。



死刑存置の代表国であるアメリカでさえ、2010年に死刑を執行した州は、全米50州のうち12州のみであり、

本年、イリノイ州は法律で死刑を廃止した16番目の州となった。



日本も国際社会の一員として、国連を中心とした死刑廃止の潮流を尊重し、

何故、多くの国が死刑を廃止するのか、まずは多角的な観点から国民的な議論を行うべきである。



http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2011122800006.html?iref=webronza











アムネスティ日本事務局長 「死刑の代わりに税金で衣食住を一生保障する刑にしてはどうか」














民意を無視したことはやめてね

国民投票やってもいいけど、こいつらは無理矢理廃止にしようとするからタチが悪い










国際社会の流れと同調して、徴兵制の復活と核開発の開始もやろうか




そっちよりも切実にスパイ防止法が必要だったんだが、しかしもう内閣は…








外国がやってるからどうこういうならまず自衛隊を軍にして核兵器保持してから言ってね。








アラブや中国にならって、不倫や麻薬売買でも死刑とかにしないとな。国際社会の潮流だから。










>なくとも死刑制度を維持することの問題点の大きさには気づくはずである。



んじゃ何が問題なのか提示してみろや?



国際社会は核だの武器だの軍隊だのを当然のように持ってるわけだから

日本も9条を即刻改めるべきだよな???



なんでサヨクはこう矛盾してばっかなのか?

アタマ悪いの???








48 :名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 18:24:17.80 ID:35Bgln3g0




【死刑廃止】

人権後進国・日本に世界中が「廃止しろ」要求している



【軍隊】

世界最低最悪の戦争犯罪国家・日本に世界中が「軍隊持つな」要求している





こんな簡単な違いがわからないのか?








キムチ臭いよチョン






この手の人間は

「国際社会は軍隊保有が潮流だから、日本も軍隊を保有すべき」

とは絶対に言わないwww






犯罪ばっか犯すキチガイ韓国人朝鮮人

http://www.npa.go.jp/toukei/keiji25/H16_27.pdf




死刑囚の中にも韓国人朝鮮人いっぱいいるんだろな

韓国朝鮮系帰化人も含めて



そういや民主党って帰化人もいましたねw

韓国人朝鮮人から献金も貰ってたみたいだし



韓国人朝鮮人が日本にいる限り死刑存続で







朝鮮人韓国人が日本にいる限り死刑存続で












28 :名無しさん@12周年:2011/12/29(木) 18:21:41.49 ID:mBJIDAwY0

調査捕鯨と死刑制度は早急に廃止すべき。

国際社会の中で変に悪目立ちすることは国益に叶いません。







国際社会ってなんだろね

廃止しても良いけど、日本のことは日本人が決めるよ








都合の良いときだけ、国際社会を持ち出すなよ。








サヨクが革命を起こしても死刑になりたくないからごり押ししてんだろ?










死刑の無い国には、私刑があったりするし、その場で射殺とかもあったりする。








死刑制度を無くす運動よりも

殺人を無くす運動をすべきだろ



殺人事件が無くなれば国内では

原則死刑判決は出なくなる












年間数千人死刑にしてる中国には一切だんまり決め込んでるバカ団体>アムネスティ






アムネスティの言う国際社会ってのはどこの国なんだろうね?

アムネスティの脳内にしか存在しない空想の国際社会を持ち出すなんて頭おかしいんじゃね?








死刑廃止の偽善には飽きあき

死刑廃止しているという国も軍隊持ってるし。

自国の犯罪者は殺さないけど、他国の一般市民は殺しますとか、なんの冗談だよ














ガキ

「だって~みんな死刑制度廃止してるんだもん ウチだけだよ~死刑制度続けてるの~」





「わがまま言うんじゃありません 他人は他人、ウチはウチです 」










« 外国人観光客への無料航空券1万枚配布キャンペーンはお流れ--観光庁 | トップページ | 【韓国】キムチョンで韓牛10匹集団死「突然暴れながら泡を吹き出した」 »