xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 『なぜわれわれはいじめられるのだ?!』、人種差別が原因だ=中国 | トップページ | 【2011年回顧】弱体化した日本 韓中の“横暴”許す 民主党政権 »

2011-12-30

「日本文化は特殊だ」 流鏑馬を見た外国人の反応

Yabusame - Japanese Horseback Archery 流鏑馬


今回は日本の伝統的儀式、流鏑馬を見た外国人の反応から。
武士が本格的に台頭する鎌倉以後に起源があるものと思ってたんですが、
弓馬礼法としては896年からあるんですね。

疾走する馬上から的を打ち抜く様は実に見事なものですが、
外国の方の目にはどのように映るのでしょうか。








(コメントは各関連動画からも取り寄せてます。)



・とっっっっても綺麗だ! 中国




・素晴らしい映像だね。
 だけど、誰もサムライの鎧を着てない(泣) 国籍不明




  ・ヤブサメをするときは、サムライの鎧兜じゃなくて、
  あの狩猟用の衣服を身に着けてたんだよ。 +3 日本在住




・つい最近まで僕は日本に住んでたんだけど、
 こういう伝統文化は何も見られなかったな。
 いつもやってるってわけではないんだろうね。 イギリス




・本物のサムライスピリッツを残し続け、
 伝統は生き続けてるんだな。素晴らしいよ。 +5 アメリカ




・ただただ美しい。 +5 アメリカ





・ほんと見事で美しいね・・・。
 こういった技術は、世界のどこを探しても他にはないだろう。
 日本武道の完全なる表出だね。 +2 オーストラリア




・ロングボウを使えば簡単だな。
 馬に乗ってさえなければだけど。 国籍不明





・かっこいい! +1 アルゼンチン




・綺麗!いつか絶対ヤブサメをこの目で見てみたい。 アメリカ




・古い文化が完全なる形で残っているのを見るのは素敵だね。
 イングランドが何を持ってるって言うんだ?
 移民とかそんなもんくらいじゃないか。 +4 イギリス  




・実戦に使うのには向いてないな。
 簡単にミスってるじゃないかw アメリカ




・日本文化ってほんと特殊だよね。 +9 国籍不明




・ヨーロッパだって、アジアと同じくらい
 武道の伝統を持ってたんだけどな。
 時が流れ科学技術が進むとともに
 それらは見捨てられ、忘れられてしまった。 アメリカ




・君はたくさんの事を経験できてラッキーだな。
 俺が住んでる所には、文化的な催しは全然ないんだ。 アメリカ




・今まで見た映像の中でベストの一つよ。
 馬や服飾の美しさなど、この中には全てが詰まってる。
 古代の競技の美しい映像だわ。 +4 国籍不明



・アメージング!
 スローで見ると、まったく魔法みたいだよ。 ギリシャ




・とても、とってもナイスだ。
 ヤブサメってアルタイ族の技術が
 元にあるんじゃないかと僕は考えてるんだよね。 国籍不明




・すごい戦士たちだ。俺もあれ位出来たらいいんだけど。 マレーシア




・こいつはすごい。
 これをスポーツって言ってる人がいたけど、
 これはスポーツじゃなくて、伝統なんだ。
 歴史の一かけら、日本国の一かけら、
 そして武士道の一かけらなんだよ。 +1 ハンガリー



・日本には何度も行ったけど、最も僕の心を打った事のひとつは、
 日本人は日本文化をとても愛してるって事なんだ。 
 そして、それを物凄く大事にしてる。
 多くの西洋の国家とは違ってね。 +9 カナダ


« 『なぜわれわれはいじめられるのだ?!』、人種差別が原因だ=中国 | トップページ | 【2011年回顧】弱体化した日本 韓中の“横暴”許す 民主党政権 »