xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 韓国国家ブランド委員会による提供の、日本での捏造韓国人気 | トップページ | 世界一の速さで、日本のAVの最新作をチェック!韓国男 »

2011-12-27

外国人が話す、韓流と呼ばれる現象の背景

”私の留学先で、韓国男芸能人が人気であるのなら、その理由は?”とのことで、芸能界をよく知る、留学先の女優の友達が説明してくれたことを、そのまま書きます。

”日本の皆様には、「貧しさ」とは想像もつかないだろうけど、私達の国は未だ貧しい国なの。特に、日本と比べると本当に貧しく、日本に憧れて尊敬しているの。津波の惨事のことでも、私達の様な貧しい国が、日本に何かできるだろうかと、一生懸命考えたの。社会的問題は、言葉を包み隠して話すと何も話せないから、はっきりと言うけどね、この国では貧しさというのは、本当に様々な問題を引き起こすの。それは日本の皆様には、想像もつかないことなの。もちろん日本の皆様は教養があり、貧困の問題なんてご存知のことだけど・・これは日本の問題ではなく私の国の問題だから、はっきりと言葉を選ばずに言うわね。日本や他国の問題であれば失礼になるから、こんな言い方はできないど。それはね、貧しさとは無知を生むの。教育を受けられないことが問題というより、無知を生むの。その貧しさとは、日本の方々には想像さえできないと思うの。

今回あなたに質問されたことにフォーカスすれば、私の国では、貧しさと芸能も結びついているの。

東南アジアとイメージする時、褐色の肌を思い起こさない?でも私の国での芸能界を見てみて。東南アジアの人間なのに、アイドルや俳優女優等は、真っ白な肌だったりするでしょ?整形や写真加工ではなく、オリジナルの白い肌。

この国ではね、芸能人に憧れるということは正直な話、とても貧しい方々が、「あぁなれたらな。憧れる。本当に憧れる。夢の存在。」となるの。それはね、先ず外見から憧れるのではないの。もちろん外見もよ。だけど最初に”あの人たちは、多少値が張るカフェでも食事ができるんだな。”そんなとことから憧れが始まるの。日本の皆様には想像もつかないでしょう?自分の職業からこんなことを言うのは悲しいけど、私の国では、一定所得以上の人達は、その様な憧れを持って芸能人を見ないの。だって、そう見る必要が無いもの。

だから、日本人の方が、韓国芸能人を通して韓国という国に夢を見るって・・ちょっと私には理解できない。何故なら日本は、豊かな国だからよ。私の国とは違う。

それどころか私の国では、アイドルにキャーキャー言ったりすると、恥ずかしいこととなるの。何故なら自ら、「私は貧しいです。」と言っていることになるの。貧しくて何がいけない?でもね、この世界は理想では成立してないでしょ?あなたを今まで、私が出た色々な芸能のイベント等に連れて行ったけど、お客さんはどんな方々だった?日本の皆様が日本の芸能人を応援する様子とは、全然違うでしょ?中流~富裕層はほぼ来てないでしょ?はっきりと言うと、貧困層だったでしょう?ただ、日本の芸能人の方に対しては、全く違う感情を持ってるけどね。貧困層だけではないの。富裕層でも憧れてるの。純粋に、あんなにかわいくなりたい!あんなにかっこいいボーイフレンドが欲しい!ってなるのだけどね。だって日本に対しては、憧れているのは芸能の一部(アイドルやドラマ)だけではないもの。全ての分野への憧れが、日本人に対しては総合的に入ってくるから。

貧しさが無知を引き起こすとは皆様ご存知だけど、日本の皆様の豊かさの中では、本当に想像もつかないほどだと思うの。じゃあ、いわゆる「お金持ち」と言われる人達でも、アイドル等に夢中になっているのを、この国でも見たことがあるって言いたいんでしょ?あのね、韓流というのは、貧困層の中学生位の女の子にとって、今一種の「流行」なの。だから富裕層にとっては、ちょっと流行物でも楽しむかっていう、単なるお遊びなの。韓国がどうのじゃないの。あくまで、テレビで放送される=無料で視聴できる韓国ドラマと一部のアイドル歌手なの。だけどそれだって、あなたの周りのこの国の友達でも、多くの人が言ってるでしょ?「韓流と呼ばれる物が、あっという間にこの国に入って来て、それにはみんな驚くほどで、一体何が起こったのか分からないほど。」だって。

私も含めてこの国で、あなたの周りを見てみて。色々な友達に会わせたけど、「東京モーターショーに行った!」って目を輝かせて話す男性や、あなたが日本から来たというだけで、普段は会話もしないような人を見下す人が、「日本から来たの?ご出身はどちらですか?僕は日本に何回も行ったことがあります。」と言ってフレンドリーに長く話してくれた、ビジネスで大成功している男性達も多くいたでしょ?そして何より、「日本に旅行したことがある!」って目を輝かせて話してくるでしょ?それはね、ステータスの一つとなるからなの。そして女性だったら、お化粧にファッションに日本の全てのかわいい物、そしてお母様の様なお年の方でも、「サンリオピューロランドに行きたい!」って仰った方もいらっしゃったでしょ?だってこの国じゃ、サンリオは高級品なの。だから富裕層も夢中になってるでしょ?私も好きだし・・日本に関しては、韓国みたいに一部の芸能の話題のみが出るのではないのよ。

あのね、何も夢中になる分野は、芸能のみではないのよ。日本に対しては全部なの。そしてあなたを楽屋に入れたら、私より大先輩の方々が打ち合わせ中に、「ほら、これも食べなさい。」と言って、ご自分達のことを忘れて、あなたをもてなしてくださったでしょ?何でと思う?あなたが日本人だからよ。日本への憧れもあるけどその前に、日本がどれだけ素晴らしくて尊敬すぺき方々か知っているから、いつも助けてくれていると知っているから、自然とその様な態度が出るの。日本人というだけで親切にされると言うのは、憧れだけではなく、その背景がきちんとあるの。あなた、どれだけみんなが特別に、あなたに親切にしているのか知ってる?(分かっています。本当に親切にしてもらっています。ありえないほど・・)

でも考えてみて。この国で私も含めてあなたの周りで、「韓国!」って言っている人いる?ほぼいないでしょ。それどころか、芸能(ドラマと一部のアイドル)という分野を離れると、良い話を聞かないでしょ?それか何も知らないでしょ?逆に言うと、歌手とドラマのみでしか話題にならないでしょ?和食和食!って騒いで、ステータスにもなるし日本食は溢れてるけど、あなたを韓国料理に誘って来た、この国の友達いる?いないと思うよ。韓国旅行?そんなの、旅行好きな人は、どこの国にだって興味を持ってる。政治等での協力?国と国だったら、どれだけでも美しい話を、政治のかけひきとして、私達の国と韓国とでも作れるけど、個々の関係では、本当に良い感情を持っている話を聞かないでしょ?ネガティブな話題が一番に出るでしょ?一部の韓国アイドルと、テレビで無料で見られる韓国ドラマが、この国で、特に貧困層の女子中学生位を対象に、現在の流行となっていることと、国民全員が、文化・学問・政治・経済・そして日本人の方そのものに対して、尊敬して夢中になっているという意味は、日本の全ての分野に対してよ。芸能”のみ”(一部のアイドルとテレビで無料で見られるドラマ)ではないの。そして日本に対する憧れは、流行という言葉を離れて、当然不可欠な存在として、随分前からこの国にあるの。歌手がどーのこーのという、単純に見える部分だけではないの。

日本の高価な家電製品が買えなくて、仕方なくサムソンを買っている人がたくさんいるでしょ?みんな日本のだったら自慢するけど、サムソン持ってる!って自慢してる人なんて、私の国で見たことないわ。

だからあなたに、AVのことであんなことを言った私の国の人は、私の国の恥なの。他の男性の友達も、めちゃくちゃ怒ってたでしょ?でもね、それが貧しさなの。無知なの。キャンパスの中と言っても、日本の方には想像もできない様な貧しさの中から、どうにか仕事を見つけてキャンパス内で働いている人もいるの。でもね、仕方ない部分もあるの。貧しいと、簡単に情報にコントロールされるし、正直何も知らなかったりするの。だから貧しさはどうにか改善しないといけないの。貧困は、その方々の責任ではないのよ。だから国がどうにかしないといけないの。若くて(若くはないが・・)色が真っ白(私は普通の色です。)で、日本の女の子に見えるあなたをこの国で見た時に、この国の男の子達は近づきたくて仕方なくなるの。そこに憧れが入るから。この国の豊かな人にも、AVのことを言われた?それはね、日本人であるあなたの気を引きたいのよ。本当にそれ以外は何もないの、私の国ではね。だって日本人と言えば、キレイでかわいくて小さくて、近づくだけで必死なのよ。韓国人が日本女性に対して言っている、とても失礼な意味とは全く違うのよ。少なくとも、自国の女性より何倍も美しいと日本女性を誉め、日本という国に対しては憧れそれを言葉にし、自分の国が貧しいともきちんと言っているでしょ?そして何より、自分の国が日本を征服!なんて言ってもないでしょ?そして何より、この国の男性自体が、私達の国の男性で、日本女性に失礼なことをしたら、怒ってるでしょ?そして、本当の歴史を知ってるでしょ?それに、日本女性の性器に自国の旗を刺すなんて、そんなバカな表現、私の国にはない。そして、世界中が韓国に夢中って?私は全く興味も無いわ。昔から日本しか頭に無いもの。

でね、少し話はずれたけど、白くて完全整形だけど美しく見えて、しょっちゅうこの国にプロモーションに来て、韓国政府はとことんお金を使ってるでしょ?次から次へと新しい政策を出して。そしたらこの国の貧しい家庭の10代の女の子達は、もう韓国男芸能人に夢中になっちゃうのよ。だって次から次にプロモーションがあるのだもの。しょっちゅうしょっちゅう無料のイベントがあるもの。日本の芸能界の方々は、そんなことなさらないもの。どれだけ私達の国の女性がジャニーズに夢中になったって、韓国芸能人みたいに、私の国で何回も何回も定期的に無料のイベントなんかしない。

日本の方々が芸能人に夢中になる時、もちろんそこに憧れもあるでしょうけど、全く生活レベルも違って夢を見るほどの存在ではないでしょう?何よりも先にあるのは、「大好きだからファンになった。」それでしょう?私達の国の様な貧困の国は違うの。まずそこに、まともな生活ができていて色も白い。そんなところから、自国の芸能人に夢を見ることから始めるの。そして韓国に対してであれば、あんな韓国ドラマばかりを見せられて、結婚できたら夢の生活がもしかしたらできるのかな?と貧困層は思ってしまうの。だって日本のドラマは、様々なテーマを取り扱って、本当におもしろく、そして考えさせれるものでもあるでしょう?何よりも、お金持ちばっかり出てきて、何か夢物語みたいな話じゃない。この国でも、未だにおしんが見られてる。幻想ばっかりじゃないわ。でも韓国ドラマは、あの様なパターンをひらすらでしょ?そんなのばっかり。そしたら貧しい10代のこの国の女の子達は、勘違いしてしまうの。簡単に騙されるの。貧困にいるから。そして何回も何回も無料のイベント。これは大きいの。貧しいから。この国でも、CDが買われなくなったりして、PV作成に予算が出なくなっているの。私が見ても、これは本当に予算が出なかったのねという、この国の歌手のpvが、最近ではたくさんあるわ。それなのに、韓国のアイドルは、どうしてこんなに私の国に来るの?売り上げを期待できないのに。それが韓国の政策(国家ブランド委員会のこと。)だなんて、一定所得以上の人達は、この国ではみんな知ってる。韓流というビジネスなのよ。ビジネス。国家のビジネス。だから、韓国アイドルとかのこの国のプロモーションでも、プロモーションだと言わない必要があるの。そこには国家の戦略があるのよ。あの突然の韓流というものの出現が、韓国の国を挙げたビジネスよ。私の映画だって、様々なプロモーションを色々な分野でするわ。誰のだって。でもそんなのプロモーションってみんな知ってるし、その前に、プロモーションって言ってるわ。みんな見てねって私も宣伝するわ。芸能レポーターをどれだけ集めるかも考えるわ。そんなんことしない芸能の分野があるのなら、逆に聞いてみたい。テレビに出るのだって、プロモーションの一部だから出るのよ。”

”あなた、なーんにも分かってない!”と言われました。他の男性の友達も、彼女が言ったことには全て納得してました。男性と女性では視点が違うので、男性も納得してくれた話でないと、ご紹介できないと思っていたので・・

そう言われてみれば、留学先の韓国男と芸能関係の話をしていた時、
”この国の芸能人の方ってフレンドリーだよね。サインだって、単にカフェに座っている時でも、30分も40分でもしてるよね。私の友達も、30分写真撮影に応じていて、帰ってこない時があった。インタビューでは、2時間帰って来ない時もあった。”

すると突然声を荒げ大声で、(このパターンは多いですが。外にいたら、本当に恥ずかしくなります。その大声に驚いて、みんな振り向くから。)
”そうだ!芸能人だって俺達と同じ人間のはずだ!何も変わらない。俺達と同じ人間だ!!”
あまりの激しさにドン引きしていると、
”俺はソウルのイベントで、売春時代を見たことがある!でも、悔しいから後ろの方でひっそりと見てやった!”
自慢なのか何なのかよく分からないので、更に私がドン引きすると、
”大体、韓国芸能人だって同じ人間のはずだ!偉そうにしやがって!”
”そんなに激しく言わなくても・・・”
”俺達と同じ人間だーーー!!偉そうにしやがってー!!”

この時は、この人勝手に一人で大興奮して、大声で何を言ってるんだろう?としか思いませんでしたが、色々な記事を見ると、韓国では子供の夢の職業が圧倒的に芸能人になることで、そのオーディションにも、国民の10分の1が押し寄せたりしたとか、”芸能人でも高所得者はほんの一部で、どれだけ売れている人達でも、月給で8万円位しか貰ってない。”等は、多くの方がご存知のことですが・・それでも芸能人になりたい。

それでか・・

要するに韓国芸能人は、韓国人にとって、韓国人の半端なく高い自尊心と虚栄心を満たす存在となれるのか・・同じ人間じゃない存在にまでなれるのか・・そして彼女の分析からすると、ある意味、”貧困国です。”と自ら言っている様なことになるんだ。私は貧困国に対して、何もネガティブな感情はありません(韓国のみは気持ち悪いですが。捏造するから。)。もしそんなことを思う人間なら、カンボジア人の友達をとても尊敬しません。私は本当に彼を尊敬しているので。でも、韓国は自分達で、”夢の先進国。”と言っていますよね?だから、そういう背景か・・と思って。貧しさも隠す必要があるんだね。見栄で。”貧困だから憧れるのよ。”・・か。なるほどね。

だって、様々な情報操作で捏造人気を作れる分野は、マスコミ位しかないもん。お金を払って、テレビでも雑誌でもCMでも出させれば良いのだから。

私の留学先の友達や、その他の発展途上と言われている国の友達とは、韓国人は大違い。本等に勘違い。

だから日本で、日本人と言われる方々が、韓国芸能人にキャーキャー言ったり、空港お迎えやら、イベントに何万人集結(通行人も全て含む。)!とか、何万枚のチケットが1分で売り切れ(毎回すごいなー。)!とか、日本人の私達にはありえない、理解することもできない捏造ができるのか・・とにかく憧れて欲しいんだなぁ・・

だってどれだけのハリウッドスターでも、”俺達が日本を征服した!”なんて言いませんもんね。そんなこと言ったら恥ずかしいし、その前に、そんなくだらない台詞を思いつかないのでしょうが・・

日本人だってそう。どれだけ外国の方が、日本の何かに夢中になっておられても、”私達が征服!”なんて思いつきもしません。そんなこと思わなくても、日本には立派な歴史があります。

韓国では芸能人といえば、その様な存在。だから、日本人と言われている方々が、韓国芸能人に熱狂しているその姿を
見て、最高に自尊心と虚栄心が満たされて大満足するし、その捏造も加熱するのだろう。それで、韓国国家ブランド委員会が、国民の血税を使ってまで、韓国人が大好きな自尊心と虚栄心をもっともっと満たそうとするのか・・嫁不足やら虚栄心と自尊心を満たすとかそれらの理由+貧困等(自称夢の先進国。日本もその様に報道。)の厳しい状況から、国民が暴動等を起こさない様に、世界中が韓国に憧れてます!とすれば良いもんね。そこには気付かなかった。

自分達の価値観しか存在しない人達だから、
”俺達にとっては雲の上の存在の韓国芸能人に、日本人(と言われる人達)が夢中だ!ということは、俺達と同じ!日本人は韓国に憧れて夢を見ているんだ!”
と平気で思ってその上、
”日本人は韓国に夢中!”・”韓国が日本を征伐し征服!”・”俺達(韓国)に憧れ嫉妬しているのだろう?”
と万年属国で征服されっぱなしだったから、こんな言葉が出てくるのだろう。でも逆に言うとそれって本当に、あちらの方々が創作している言葉なんだなぁと分かる。捏造すればするほど、真実が見えてくる。

だって、日本人の方々で、”征服”とか”征伐”とか”俺達に夢中!”とか、様々な分野でそんな気持ち悪いこと言う人いない。捏造の言葉を見れば、”そうあって欲しい。”か”そう思ってほしい。”ってことなんだなって分かる。だって、2009年、韓国国家ブランド委員会が発足当時、”我が国のブランド力は、日本の50分の1だ!”と大騒ぎしたわけだから。日本では誰もこんなことで騒がない。

留学先の友達も強調してました。ドラマと歌手が好きとかそんなのと、国自体が好きとか憧れるとは全く違うと。

今回のではなく、前回ブータンの皇太子殿下が、私の留学先を訪問された時、ブータン一色の報道で、皇太子殿下のかっこよさに大騒ぎしてましたが、それでもブータンの皇太子殿下が、”俺に夢中だ!”なんて仰ったの、お聞きしたこともありません。夢中になって騒いでいるのは、何も特定の国の何かのみではないんです。

捏造の物であっても、これだけの韓国賞賛が、韓国資本に乗っ取られたマスコミで、日本で行われることが可能な理由は、そもそも多くの日本人の方々は、嫌いとかそんなことの前に、韓国に対して、”全くの無関心”だからではないのでしょうか?韓国が日本に異常執着しているから、韓国の視点から考えれば、”日本が韓国に嫉妬・夢中!”と言えるけど、韓国に関心さえ無い日本人の方々がほとんどのこの国では、その様に言われれば言われるほど、”あぁ、あちらご出身の方々が思いつく様な文句集ですね。”と日本人が思うということに気付かずに、逆に自ら”、俺達(韓国)が頑張って捏造文句集を作りました!”って言っている様なもの。

私だって韓国男から、”日本女である以上、明日にでもAVデビューだろ?お前の家族も友達もとにかく日本女全員AV女優だろ?韓国男なんか、みーんなそういう風に日本女のことを思ってる。”と言われるまでは、元々気持ち悪いという感情を持っていても、完璧に無関心でしたから。韓国語は敵国の言葉ということで、かなり前から勉強してましたが・・

”私達日本女性は、韓国男に夢中!征服された!”と言えば満足かな?他国の友達も、相当笑ってますよ。その言葉にね。笑う前にみんな、”??”とポカーンとした顔で不思議そうにして、そしてその捏造の言葉を説明したら、大爆笑するんですけどね。そんな言葉、大国と言われているアメリカの友人達さえも思いつきもしないから。だからみんな、大爆笑します。



http://realjapanese.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

« 韓国国家ブランド委員会による提供の、日本での捏造韓国人気 | トップページ | 世界一の速さで、日本のAVの最新作をチェック!韓国男 »