xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 明確に米国の「仮想敵国」となった中国、「米中冷戦」到来へ… | トップページ | 【中国】東方航空機が日本で勝手に離陸…「機長は日本語が分からなかったのだろう」 »

2011-11-30

モンゴルでますます高まる嫌中ムード…「やりたい放題」に資源を獲得し、土地の不法占拠も

モンゴルでますます高まる嫌中ムード…

「やりたい放題」に資源を獲得し、土地の不法占拠も。国境沿いでも高まる危機感



上海であるパーティに参加したら、化粧室で小柄な女性に声をかけられた。

 「あなた、日本人ね、すぐに分かったわ」

 マギーと称する女性はモンゴル出身。今は大連で貿易をしているとかで、上海には出張で訪れたのだと言う。

 「こんなところで日本人と知り合えるなんて!」と妙に喜ばれた。外務省の調査によればモンゴル人の7割が親日感情を抱いているというが、本当にその通りだと思った。

 強い訛りがあるものの、中国語を話せる彼女は「最近は中国がすごいのよ」と切り出してきた。「大きい声じゃ言えないけれど、どんどん資源を持ち去っていくし、国境を乗り越えてどんどん中国人が入ってくる。しかも国境付近では土地まで不法に占拠されているようなの。はっきり言って、いい気分じゃないわ」と眉をひそめた。


(中略)

■貿易でも中国が圧倒的プレゼンス

 中国は99年以降、モンゴルにとっての最大の貿易相手国だ。2010年のモンゴルの主な輸出相手国は、第1位が中国(17億ドル)、第2位がカナダ(2億5970万ドル)、第3位がロシア(2億4000万ドル)、第4位がイギリス。日本は第11位である。


(中略)


 しかし、こうした状況をモンゴル国民は決して歓迎していない。「中国のブラックゴールドラッシュ」と呼ばれる急激な進出に、モンゴルでは空前の反中ムードが高まっている。

 産業法規を無視するような「やりたい放題」の中国資本、後を絶たない不法入国、衛生観念の欠落、地元女性をほしいままにする素行の悪さ・・・。「それは日々の新聞の見出しになるほどよ」とマギーは言う。

 南北を中国とロシアという2大国にサンドイッチされた、モンゴルの地政学的な恐怖に加え、「清朝までは中国の領土だった」という歴史的な反感、さらに、ぞくぞくとなだれ込んでくる中国人に職を奪われるのではないかという不安――。こうした脅威にさらされ、最近のモンゴル人の感情は決して穏やかではない。

■中国との国境沿いで高まる危機感

 中国との国境沿いの街にも変化が見られる。中国との交易・物流拠点が多数でき、急速な都市化が進んでいる。しかしマギーは「国境沿い」の変化に大きな不安を感じるのだという。

 「国境付近では、土地まで不法に占拠されていると言われているの」

 「中国国内に住む場所がなくなった中国人が国境を越えてどんどんモンゴルに侵入」・・・、そんなことがあり得るのかとも思うが、中国では確かに「土地資源の不足」が顕在化している。

 中国の資料によれば、中国の1人当たりの土地面積は0.74ヘクタール。ロシアの11.4ヘクタールやカナダの30.5ヘクタール、アメリカの3.3ヘクタールに比べても、かなり低い数字であることが分かる。

 他方、中国語のサイトをクリックすれば、「忘れられない中国の国土、それはモンゴル」「モンゴルはなぜ中国から分裂したのか」などと、“愛国の士”たちが清朝に歴史をさかのぼり、気炎を上げる様子が伝わってくる。

 同時に、中国国内では不動産が高騰して一般市民が住宅を買えなくなったことを背景に、「モンゴルのパオにでも住むしかない」などのブラックジョークも飛び出すようになった。

 打つ手はないのかとマギーに尋ねると、「モンゴルの人口は300万人にも満たない。この広い土地で、とても国境沿いなどを管理する余裕なんてないわよ」とのこと。もはや人間の数からしても、対抗する手立てはないようだ。

 別れ際、マギーは自分のお腹を指さしてこう言った。「私たちの中国に対する感情は、母親のお腹にいる頃から言い含められているのよ」。中国への恨みや嫌悪感は骨の髄までしみ込んでいるようだ。

(以下略。全文はソース元でどうぞ)

ソース(JBPRESS) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/30549





>「忘れられない中国の国土、それはモンゴル」「モンゴルはなぜ中国から分裂したのか」

・・・そのうちチベット、ウイグル、内モンゴルも分離独立するのが世界の趨勢なんだが、シナ人は分かっていないな。

 台湾も独立するだろう。



モンゴルだけじゃねーよ
アフリカもイナゴチャイニーズに荒らされまくり


内モンゴルは、モンゴル人の土地。
中国人は、内モンゴルから出て行け。



全アジアに憎悪される中国
北朝鮮の保護国中国
世界平和の敵中国




シナはブータン領土も侵食しているしくそ国家だな
シナが好きで好きでたまらない日本のくそメディアはこういうことはスルーだろう



ブータンも知らぬ間に、領土内に道路作られたとか




最近ブ-タン・ネパール・モンゴル・タイ・ミャンマー・パキスタンとかへの
侵略がハンパないんだが中国w





中国って酷いな まるで韓国人みたいだわ



無法者だからな。中国は




朝鮮の親玉なんだから当然だろ








朝青竜が大統領になってシナの侵略を阻止するしかないだろう。


旭鷲山も忘れないでください><




彼はナイスガイでしたな…



« 明確に米国の「仮想敵国」となった中国、「米中冷戦」到来へ… | トップページ | 【中国】東方航空機が日本で勝手に離陸…「機長は日本語が分からなかったのだろう」 »