xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ | トップページ | 【中国ブログ】「日本人はゴキブリをつまんで逃がす?」 »

2011-10-30

橋下知事「子供、妹夫妻、妻…皆に迷惑をかけた。メディアによる権力チェックはここまで許されるのか」





問い合わせが多いので一連の週刊誌報道についてコメントします。実父とその弟(伯父)がやんちゃくれで

実父が最後に自殺したのは事実。僕が小学校2年の時。物心ついたころには実父は家にいなかったので

ほとんど記憶なし。



食事中僕が箸を放り投げて実父に背負い投げされたこと、下の駐車場から「徹~」とだみ声で呼ばれたこと、

通夜のときに顔を触らされて冷たく固かったくらいの記憶しかない。ガス管咥えての自殺は僕が成人近くに

なってから周囲から知らされた。暴力団に正式に入っていたかどうかは知らない。



実父と叔父が、それでもむちゃくちゃやんちゃくれで、暴力団関係者であったことは周囲の話からは聞いた。

同和地区に住んでいたことも事実。伯父の愛人に子どもいて(僕の従兄)、犯罪を犯したことは事実。

この従兄とは僕が幼少のころ伯父に会わされたらしいが僕の記憶になし。



僕が弁護士になってから伯父とこの従兄と会ったことがある。犯罪事実については今回の週刊誌で詳細に知った。

ここまでが事実で、後は知らん。伯父が言うこと、僕の周囲が言うこと、僕に対する評価は色々あるでしょう。

僕は公人だから何を言われてもある意味しょうがない立場。



母が再婚する前、幼少時代には伯父を始め実父方の親戚筋のところに泊ったことも多かったし、お世話にも

なった。しかし、僕が中一の頃、母が再婚してからは親せき付き合いが疎遠になった。もちろん完全に切れて

いたわけではない。伯父から知事就任時に当選祝いももらった。



しかし僕を育ててくれたのは、母親であり現在の父親である。伯父に小遣いやお年玉の類を除いて生活の

経済的援助をしてもらったことは一切ない。僕の大学進学費用、妹の海外留学費用も全て現在の父のおかげ

である。僕は学生時代真面目な学生でなかったことは認める。


先生の中にも僕のことを嫌っていた人はいっぱいいただろう。また僕が最初に勤めた法律事務所のボス弁は

僕のことを大嫌いである。弁護士の多くは僕のことを嫌いだし。人が人を評価するには色々ある。そういう人は

事実を離れて話すだろう。公人という立場である以上、そこは気にしない。



僕自身、実父が正式な暴力団員であったこと、従兄が人の命にかかわる重大な犯罪事実を犯したことは

週刊誌報道で初めて知った。実父の出自も今回の週刊誌報道で初めて知った。僕は成人だから良い。しかし

僕には子供がいる。思春期多感の子供だ。子供は、事実を初めて知った。



週刊誌の見出しがここまで躍ると、子供の友達の親も皆知ることになっているだろう。妹も初めてこの事実を

知った。妹の夫、その親族も初めて知った。妻やその親族も初めて知った。子供に申し訳ない。妹夫妻、妻、

義理の両親親族、皆に迷惑をかけた。メディアによる権力チェックはここまで許されるのか。



子供は親を選べない。どのような親であろうと、自分の出自がどうであろうと人はそれを乗り越えていかざる

を得ない。僕の子供も、不幸極まりない。中学の子供二人には、先日話した。子供は、関係ないやん!と

言ってくれたが、その方が辛い。文句を言ってくれた方が楽だった。



僕は暴力団との付き合いは一切ない。特定団体への補助金を優遇したことは一切ない。以前の同和事業に相当

する補助金については、僕が知事に就任してから厳しく見直した。週刊誌は9億円しか削減していないと

報じていたが、9億円も削減したのは僕になってからである。お金以外のところも厳しく見直した



僕はメディアによる権力チェックは最大限尊重する。メディアによるチェックこそが民主社会の根底である。

その方針でメディアに対して対応してきた。もちろん反論するべきところは徹底して反論する。しかし、

権力チェックは万能の権利なのだろうか。



報道による権力チェックは民主主義の根幹。しかし公人と言えども人間だ。公人に人間の権利は一切ないのか。

公人本人はどうでも良い。自分で選んだ道だから。では公人の家族はどうなんだ?公人の家族も一定の負担を

しなければならないだろう。しかし人間としての最低限の権利は保障されるべきだ。



親と子供は別だ。日本社会の、人権尊重、子供の尊重というフレーズはど絵空事か。親が公人でも、

子供の権利は最大限尊重され、配慮されるべきだ。権力チェックに必要な、選挙にとって必要な情報は

どんどん有権者に開示されるべき。しかし無制限ではないだろう。



このようなことをメディアがやるから人権救済機関の話が出てくる。メディアは権力が報道に干渉するな

という。そうであれば、言論機関同士できっちりと議論を詰めて一定のルールを確立して欲しい。公人報道に

ついて。本人や成人の家族はある程度やむを得ない。しかし子供は別だと思う。



子供には本当に申し訳ないが、今回の一連の報道で闘志が沸いてきた。怒りのエネルギーを、大阪の統治機構

を変えるエネルギーに転換する。これも政治家の能力だ。ある意味、週刊誌には感謝だ。大阪維新の会は

燃えに燃えて、政治決戦に挑む。



-おわり-



▽Twitter…橋下徹

http://twitter.com/#!/t_ishin


前スレ

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319878160/













政治家は過去のことも判断材料にされても当然じゃないのか?

血族たたいてるわけじゃないだろ?

橋下さんの子供や嫁のこといってるわけじゃない

橋下知事の育った家庭環境を報道しただけやろ
















悪いけど、同和地区の生まれで実父も親戚も暴力団員と聞けば

関西人なら、まず関わりたくないと思うだろうね。

というか、そういう出自をなぜ今まで公にしてこなかったんだろう?

前の選挙のときにこれを公言していたら、府知事に選ばれてなかったと思うよ。










橋下徹の裏の顔



http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1072364890/AID=176657458/SIG=12d765rd3/EXP=1319893815/*-http%3A//mikosuma.s120.coreserver.jp/uploda/src/file613.pdf#search






« 野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ | トップページ | 【中国ブログ】「日本人はゴキブリをつまんで逃がす?」 »