菅内閣不信任決議案への不信任案に賛成したことにより、民主党を除名処分された横粂勝仁衆院議員が、最近のブログで大胆な構想を発表した。その内容とは、なんと政治アイドルユニットを結成するというのだ。

その名も「BiLLARS(ビラーズ)」、選挙時のびら配りから命名されたそうだ。現在4名が在籍しており、今後はメンバーを増やし活動していくという。


横粂氏は7月16日のブログで、アイドルユニットの募集を行っており、そのなかでこう伝えている。

「『政治アイドル』という新しいジャンルのパイオニアとして、日本の未来を明るくできる方を求めています。 政治を楽しく分かりやすく語れるアイドルって、かっこよくないですか!?」 (ブログより引用)

募集しているのは、女性だけではない。男性ユニット「CR♂WARS(クローズ)」も結成しており、同様にメンバー募集を行っているのである。

BiLLARSの現メンバーは、韓流ドラマの声優として活躍する池松あいみさん、女優・タレントの卵の田原彩香さん、アキバ系地下アイドル「デジタル少女隊」で活躍する百瀬杏菜さん、モデルで舞台女優の高田衿奈さんの4人だ。

ちなみに女性ユニットはAKB48を目標としており、男性ユニットはジャニーズを目指しているという。果たして、横粂氏が考えるような新ジャンルが、どこまで認知されるのだろうか。そもそも「政治アイドル」を新ジャンルと捉えることにさえ、疑問を感じるのだが……。プロデューサーを気取る横粂氏の今後の動向が気になるところだ。

参照元:無所属衆議院議員よこくめ勝仁公式ブログ『よこくめチャンネル』