xxx

  • x
  • xx
  • xx
  • xxx
  • xxx

xxxx

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 挑発的?米国人学者が提言、「首相はもっと頻繁に靖国を参拝せよ」 | トップページ | 尖閣ビデオを公開した元海上保安官が講演 »

2011-08-26

超訳 ブッダの言葉 小池龍之介

君は、これまで君の心が
思ったことの集合体


君という存在は、過去に「何を考えたか」によって、その考えたり感
じたりした内容が、ひとつひとつ心に蓄積されミックスされた結果のつ
ぎはぎとして、今、ここに立っている。
すなわち君とは、これまで君の心が思ったことの集合体。

君がイヤなことを思うなら、少しだけイヤな業(カルマ)のエネルギーが心に刻
まれ、そのぶんイヤな君に変化する。
君が優しいことを思うなら、少しだけポジティブな業のエネルギーが
心に刻まれ、そのぶん温かい君に変化する。

こうして人間は、心で思ったとおりのものへと少しずつ変化してゆく。
すべては心が思うことから生まれ、すべては心が思うことによって創
られる。

ゆえにネガティブな心によってイヤな話をしたり、ネガティブな心に
よってイヤな行動をしたりするならば、必ずや苦しみが自分についてく
るだろう。

優しくポジティブな心で話したり行動するなら、必ず安らぎが自分に
ついてくる。
そう、影が君の歩く後ろから必ずついてくるかのごとく。


法句経1、2




善いことを 思ったら、すぐに実行に移す

落ちついた心で何かに打ちこもう、という気持ちがわいてきたなら、
急いでそれを実行に移し、善い業のエネルギーを心に刻んでおくこと。
そうすることで、ネガティブな思考が心を占領しようとするのを防ぐように。
なぜなら、せっかく善いことをしようという心が出てきても、うかう
かしているとすぐに、ネガティブな思考に入れかわってしまうのだから。
たとえば「今日は掃除をしよう」と意気込んでいても、すぐに始めな
いで先に遊びはじめると心が変わり、「やっぱり時間もないし、やIめた」
とネガティブな業を積むはめになるのだから。


法句経116






ネガティブなことを思わない

もし君が、ネガティブな思考にとらわれたり、ネガティブな思考のま
まに話したり行動したならば、そのネガティブな悪業をそれ以上は繰り
返さないようスッパワやめること。
ネガティブな予不ルギーは刺激的でクセになるけれども、それへの中
毒にならぬよう気をつけること。
ネガティブな悪業のエネルギーを心に溜めこんでゆくのは、君の苦し
みを増やすことでしかないのだから。


法句経117



« 挑発的?米国人学者が提言、「首相はもっと頻繁に靖国を参拝せよ」 | トップページ | 尖閣ビデオを公開した元海上保安官が講演 »