xxx

  • x
  • xx



2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 創価学会・公明党の犯罪白書 | トップページ | 死刑未執行が過去最多の120人に 法相に“職責放棄”との批判も »

2011-08-27

沖縄の教科書採択 公正さを歪める不当介入

沖縄の教科書採択 公正さを歪める不当介入




来春から中学校で使用する教科書を選ぶ採択がほぼ終わり、沖縄県・尖閣諸島を抱える石垣市など3市町の協議会が社会科の公民で育鵬社の教科書を選んだ。


 採択方式を改善し、日本の領土の記述など内容を重視した結果だが、選定途中で沖縄県教育委員会が協議会に採択委員の変更などを求めた。教育委員が責任を持って選ぶ採択制度を歪(ゆが)める不当な介入で、許されない。


関連記事



記事本文の続き 教科書の採択権限は地方教育行政法で教育委員にある。しかし教師ら調査員の人気投票で順位付けした結果を追認する教委が多く、一部の組合教師などの意見に左右される例が指摘されてきた。


 石垣市と竹富町、与那国町の教委代表で構成する「八重山採択地区協議会」は、調査員による順位付けを廃止するなど教育委員が責任を持って選ぶ本来の採択方式に改めた。文部科学省の通知に沿ったものだが、「戦争を美化する保守系の歴史教科書を採択させる布石」などと反発が起きた。


 沖縄県教委の介入は、採択委員の追加などを求めたもので採択が延期された。反対運動への配慮と受け取られかねない。協議会の要求拒否は当然である。


 沖縄県ではこれまで、集団自決をめぐって育鵬社や自由社教科書に「日本軍の関与」の記述がない、と激しい反対が起きた。しかし実証的研究によれば、自決を強いる軍の関与を示す証拠はなく、2社の記述に問題はない。反対運動側の批判は一方的だ。


 採択反対の動きは、育鵬社の教科書を採択した横浜市などでも激しかった。教育委員の自宅に不採択の要望書が送られるなどし、東京都武蔵村山市の教育長は「心理的圧力を感じた」という。


 歴史、公民教科書は、自虐史観の見直しを進める執筆陣が書いた育鵬社や自由社の教科書が参入し、各社の特徴が出て選択の幅が広がった。竹島や尖閣諸島など領土の記述を例にしても量や内容に差が大きい。特定の教科書を狙い撃ちして不採択をあおることは、多様な教科書を認めない、自由な言論を封じる行為である。


 昨年には日教組傘下の横浜市教職員組合(浜教組)が独自の授業例を提唱するなど、教科書使用を妨げる指示をしていたことが発覚した。日本を悪者とする反日的な教科書や授業では、豊かなものの見方や歴史観は育たない。






http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/524826/








◆生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論



「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の教諭が、

日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で関東大震災時の

朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが明らかになった。

県教委は学校に対して、このような授業を行わないように指導したが、

この指導に対しても、賛否両論が県教委には寄せられている。

横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、2010年12月下旬の日本史の授業で、

生徒に自分の名刺をハングルで作らせるなどした。

さらに、夏休みに行う夏季講習では「関東大震災時の起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を

企画し、参加者を募っていた。

2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。



■特に教諭の処分は行われていない

県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」などとして、

高校の校長を通じて指導したが、「問題が持ち込まれたのは高校教育指導課で、

指導するのが役割だ」などとして、特に処分は行われていない。

県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点を指摘するメールが

高校教育指導課に届いて発覚。

メールの具体的な内容や添付ファイルがあったかどうかについては明らかになっていない。



実はこの問題はこの高校の生徒が2ちゃんねるに書き込んだことが

きっかけになっているようだ。

8月6日には「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだが、

これって問題じゃないのか。

しかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」と書き込まれ、

授業で配られたとみられるプリントの写真もアップロードされた。

プリントは「ハングルで名刺を作ろう」と題したもので「基本的な子音字母と母音字母の

組み合わせ」という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには不可欠な表だ。



■教諭は「韓国人に生まれたかった」?

さらに、書き込みでは、

「あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って

韓国好きなんですか?程度)韓国人に生まれたかったとかいう始末。テストも朝鮮多め。

いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのって

いいのか?」と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。



2ちゃんねる上では、

「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等にたれこんだ方がいいぞ」

「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で教えているなら大問題だぞ」

「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ。匿名で生徒の親っていう設定

にしとけば後腐れもない」といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委に

連絡したものとみられる。



この問題をめぐっては、賛否両論「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、

ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある一方、

「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、県教委側の対応を批判する声もある。



写真:2ちゃんねるでアップロードされたプリント。「ハングルで名刺を作ろう」とある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000003-jct-soci.view-000




J-CASTニュース 8月26日(金)17時32分

http://www.j-cast.com/2011/08/26105482.html







■告発



【発言者ID】ID:6JrLSYBi0

http://hissi.org/read.php/news/20110806/NkpyTFNZQmkw.html




【該当スレに掲示された画像】

神奈川県立市ヶ尾高等学校、宗田千絵が学期末試験終了後2年生の「日本史B」の授業時間1コマ45分を使って

2クラスで行った、生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業の際、配られたハングル名刺の作り方プリント

http://www.odnir.com/cgi/src/nup54938.jpg






■卒業生の言葉



【市ケ尾】市ヶ尾も比較的パート38【市が尾】

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242960003/


945 名前:神奈さん[] 投稿日:2011/08/11(木) 23:32:52 ID:fHwE9hsA [ p5018-ipad04matsue.shimane.ocn.ne.jp ]

宗田先生ついにw

いつか問題になると思ってました。人間的にはそこまで嫌いではなかったが、あのハングルは引いた。

出席簿とか、教務手帳も全部ハングルで、周りの年配の先生もなぜか韓国とかの話で盛り上がってたなー…

卒業生より



973 名前:神奈さん[] 投稿日:2011/08/27(土) 00:43:23 ID:BZvRM5dA [ p578b05.tokyte00.ap.so-net.ne.jp ]

日本史でハングル文字を教えていた宗田千絵先生です



日本史の授業でハングル文字を教えていた神奈川県立市ヶ尾高等学校教諭の宗田千絵

日本全国から市ヶ尾高校に電話がかかるとどうなるのかな?





■実績



日朝ピョンヤン宣言8周年「在日朝鮮人の権利確立と新しい日朝関係を求める集会」

http://www.peace-forum.com/houkoku/100917.html


左から3番目

http://www.peace-forum.com/houkoku/100917.jpg


> 神奈川高教組の宗田千絵さんが「朝鮮籍の子どもたちに対する就職をはじめとした差別-高校教師の苦悩と考え」と題して、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

> 在日朝鮮人に対する差別の状況について報告を行いました。





河原井純子さん根津公子さんらの「君が代」解雇をさせない会

意見広告基金〈「君が代」解雇をさせない意見広告基金〉

ご賛同者&賛同メッセージ

http://homepage2.nifty.com/kaikosasenaikai/text/ikenkoukoku-sandousha-message.html


> 宗田千絵





神奈川県高等学校教育会館

http://www.edu-kana.com/index2.html


研究所員による 「書評」 『メディアリテラシーとジェンダー構成された情報とつくられる性のイメージ』


 諸橋泰樹 著 現代書館 (2009年 6 月) 宗田 千絵

http://www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/no44/syohyou.htm


『新編 新しい歴史教科書』 を読む 宗田千絵

http://www.edu-kana.com/kenkyu/nezasu/no45/repo.htm









日本史なら日本史だけきちんと教えろよと。




« 創価学会・公明党の犯罪白書 | トップページ | 死刑未執行が過去最多の120人に 法相に“職責放棄”との批判も »